建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 住宅の最新トレンドを知ろう 【環境にやさしい家】

住宅の最新トレンドを知ろう 【環境にやさしい家】

この数年、世界のあちこちで異常気象が報告され、夏の猛暑やゲリラ豪雨など、地球温暖化がもたらす気候に誰もが危機感を感じていることでしょう。

一般の家庭が使う冷暖房も、温暖化の重要な原因と考えられています。

そこで今、高気密・高断熱住宅への注目が高まっています。

高気密・高断熱住宅とは、断熱材やペアガラス、断熱サッシを使い、さらに気密シートなども使って家の気密性を高め、適温になった空気を逃がさないようにして、冷暖房エネルギーを抑えようとする住宅です。 結露が少なくなるので、腐食による家の劣化も防ぐなど、いろいろな長所がある住宅とされています。

ただし、自然の空気の動きが非常に小さくなるので、強制的に換気をする必要があります。また、外断熱と内断熱の2種類があり、それぞれに特徴が異なります。住宅会社とよく相談し、自分の暮らしに合った スタイルを選びましょう。

高気密・高断熱の他に、太陽光発電やオール電化住宅なども、クリーンなエネルギーを利用したエコ住宅として、取り入れた住宅には各種の補助金やローン優遇などがある場合もあります。

REASON私たちが選ばれる理由