建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 『自分らしい家』づくりを1から学ぶ~希望入居日から逆算したスケジュールを立てよう~

『自分らしい家』づくりを1から学ぶ~希望入居日から逆算したスケジュールを立てよう~

できることなら注文住宅でマイホームを実現したい」というあなたの夢を、“実現したい”から“実現へ”。

はじめての家づくりは、「どこに頼んだらいいの?」、「お金はいくら必要?」、「住宅ローンは?」など、何から始めたらいいのか戸惑うものです。一生に一度の大きな買い物と言われる家づくりですから、疑問や不安もたくさんあるのではないでしょうか。

その中で、だれもが願うのは、「悔いのない家づくりをしたい」ということだと思います。

家づくりは、夢を膨らませ、思い描き、新居での家族の暮らしを想像し…、と楽しいものです。その一方で、依頼から竣工まで1年近くを要し、様々な場面で、選択や決断を迫られるのも家づくりなのです。

でも難しいことはありません。楽しい家づくりになるかどうかは、実は、あなた次第なのです。

ポイント①希望入居日から逆算してスケジュールを立てよう

家を建てるときには、どんな手順が必要でしょうか。

事前に知っているのと、家づくりに取りかかってから気がつくのでは大違いです。家づくりでは、次々に決定していかなければならないことがたくさんあります。あとから慌てることのないように、家づくりの流れを把握して、スケジュールを立てておくと安心です。

大まかな流れとしては、

資金計画→建てたい家をイメージする→依頼先を決める→設計内容の検討・確定する→契約・着工→工事、などの段階を経て、完成(竣工)・引き渡しとなります。

それぞれの段階にかかる時間は、工法や希望する条件によって異なりますが、一般的な木造2階建て住宅の場合は、住宅会社と出会ってから新居に住みはじめるまで約1年かかることも。建て替えの場合の解体工事、間取りプランをじっくり検討したい場合、土地探しから始める場合などは、さらに期間がかかります。

家を建てる場合は、まずいつから新居で暮らしたいのか、希望時期を決めて、それから逆算してスケジュールを決めるのが一般的です。

REASON私たちが選ばれる理由