建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 「家づくりは誰とするか」ご存知ですか?

「家づくりは誰とするか」ご存知ですか?

家のイメージが固まったら、次は住宅会社を選びます。

住宅会社は家づくりのプロ。わからないことを何でも気軽に聞けて、 どんな家をつくりたいか、よく理解してくれるパートナーを選びたいものです。

大手のハウスメーカーの場合は、社内に各方面の専門家を抱えていて、資金計画から入居後のアフターサービス、改築まで相談に乗ってくれるというメリットがあります。

しかし一方で、画一的な家になりがちというデメリットも。自分らしい家を求めてオプションを追加していくと、気がついたら当初の予算を大幅にオーバーしてしまう、などということもあります。。。

その点、地元の工務店や個性的な家づくりをする住宅会社などでは、作り手の顔が見える安心感と、デザインや間取りに融通がきいて、 納得して自分らしい家づくりができるというメリットがあります。

ただし、会社によって特徴が強く、得意不得意が大きく分かれる場合がありますので、その会社の評判を聞いたり、実際に建てた家を見たりして、十分に検討しましょう。

この時、知人の紹介などで知り合った会社に任せると、あとあと困る場合があります紹介者に遠慮して言いたいことを言えず、結局満足できない家になってしまうという例が多いのです。

また土地探しを並行する場合、通常、土地のローン審査のために家のプラン図面が必要になります。ローンの実行には1〜2ヶ月程度かかりますが、その短期間に住宅会社を探し、大慌てでプランを作ったの では、後悔することにもなりかねません。思った通りの家づくりをするためにも、土地探しよりも先に住宅会社を選びましょう。

REASON私たちが選ばれる理由