建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 「どんな家を建てたい?」みんなで話し合おう

「どんな家を建てたい?」みんなで話し合おう

住まいにはいろいろなスタイルがあります。

(1)マンションか
(2)一戸建てか( 一戸建てならすでにある家から選ぶ建売住宅か、大まかな形の決まっ ているセミオーダーか、あるいは希望の家を一から作っていく注文住宅か)

その中で、こんな家に住みたいという希望を固めて住宅会社や設計士などと一緒に作る注文住宅には、住まいを自分たちの手で作り上げていく楽しさと、他のことでは得られない達成感があるものです。

多くの人にとって、家をつくるのは一生に一度の大仕事です。何十年もかけてローンを支払うことも少なくありません。

また、長い時間をそこで暮らし、やがて年を取り、子供たちが育って いく場所となるのですから、後悔のないよう、十分に「どんな家をつくりたいか」を考える必要があります。

家づくりは、家族のつながりを深める絶好の機会でもあります。みんなで今の住まいの不満、そして新しい家への夢を語り合い、家族の意志をまとめてみましょう。

現実の家づくりには、予算や建築条件など多くの制約がありますので、希望が叶わないこともあります。そこで、要望や条件に優先順位をつけて、絶対に譲れないこと、なくても仕方がないと思えることを明確にしておきましょう。

REASON私たちが選ばれる理由