HOME

/

NOTES & NEWS

/

DETAIL

  • 家づくりコラム

2026/4/5

備えあれば憂いなし。家族もマイホームも守る!【お家づくりのお金のあれこれ㉓】

竣工後も引っ越し費用など、何かと現金で支払う部分が多く、手持ち資金が不足がちになることも少なくありません。「損害保険までは支払いが回らないから…」と後回しにしたいところですが、マイホームを守る損害保険への加入は外せない部分です。

火災や地震などの災害で万が一のときには、損害補償を受けることで被災した後のダメージを軽減して、安定した家族の暮らしを守ることができます。損害保険には、補償される災害や補償範囲が異なる、「住宅火災保険」、「住宅総合保険」、「地震保険」の3種類があります。それぞれに、戸建て用や集合住宅用などの建物の種類に合わせたものや、傷害保険の特約が付くものなどさまざまな保険があります。

また、住宅ローンを組んでいる場合には、融資条件から、住宅火災保険や地震保険にすでに加入している場合もあります。加入内容と期間を必ず確認しておきましょう。火災保険では建物のみや、住宅ローンの全返済期間加入するのに対して、地震保険は短くなっている場合もありますので確認しておくと安心です。

LATEST — 最新の記事

  • 2026/6/28

      お得なはずのキャンペーンで高い買い物【後悔しない家づくり~23の失敗事例から学ぶ~⑤】

    • 2026/6/14

        モデルハウスと完成した家の落差にがっかり【後悔しない家づくり~23の失敗事例から学ぶ~④】

      • 2026/5/31

        • 家づくりコラム

        5年後、子供が私立高に進学で家計が火の車【後悔しない家づくり~23の失敗事例から学ぶ~③】

      Building Well-being, Connecting Lives.