建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. お楽しみ!?間取り・設計を考えよう!

お楽しみ!?間取り・設計を考えよう!

家づくりの多くの段階の中で、間取りを考えるのが一番楽しい時間ではないでしょうか。家族の過ごし方、部屋の配置、水回りやベランダの作り方など、自分たちの生活に合わせた、暮らしやすい、そして素敵な家を実現したいと誰もが思うことでしょう。

もちろんどんなプランも実現可能というわけではなく、予算や広さ、建ぺい率や容積率の法的な規制など、さまざまな制約の中で考えなければなりません。

その上で、家族構成や毎日の生活に合わせて、共有スペースと一人ひとりのスペース、水回りなどを合わせた間取りを考えていきます。 個室は騒音の少ない場所、共有スペースは集まりやすい場所。そして トイレは皆が行きやすく、キッチンとダイニングは移動しやすくするなど、 動きの多いところほど動線を短くしておくと住みやすいでしょう。モデルハウスなどで実際に動いてみて、自分の家のプランに反映させてみてください。

収納や採光、風通しも大切です。たくさんの制約の中でプランを練るのは大変な作業ですが、それだけに、自分らしい家をつくる喜びもあります。

また、入居から10年後、20年後に家族構成や年齢が変わっていくこともある程度考慮しておく必要があります。バリアフリーにしておくべきか、部屋を固定せずにフリースペースを作っておくべきかなど、家族の 状況をよく考えてみましょう。

REASON私たちが選ばれる理由