建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 災害に強い家に住みたいですか?

災害に強い家に住みたいですか?

生涯の長い時間を過ごすことになる家です。地震などの災害に見舞われる日が来るかもしれません。地震国とも言われる日本では、住宅に求められる地震への耐性は非常に重要なものです。

阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、その多くが古い木造住宅でした。しかしそのことにより、全国で耐震チェックやより強い木の家をつくる運動が広がりました。

床・壁・柱・梁などをしっかりと強くして家の倒壊を防ぐ「耐震」の他に、 最近では「制震」「免震」についての研究が非常に進んできました。 「制震」は柱と柱の間などに揺れを制御する装置を取り付け、家の揺れをコントロールする技術です。「免震」はこの揺れを制御する装置が家と基礎部分の間に設置され、揺れが建物に伝わることを抑える技術です。

いずれも日本の住宅には広く普及していますが、地震の被害は家のつくりだけではなく、地盤や地形など、立地によっても大きく異なります。土地選びの際にも、この点を頭に入れておくべきかもしれません。

災害は地震だけではありません。火事や水害、台風など、人間の力で防ぎきれない災害に襲われる場合もあります。家づくりの際には、これらの性能についても十分にチェックしましょう。

REASON私たちが選ばれる理由