建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告⓵

戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告⓵

2022年10月下旬~11月初旬にかけて、福岡県筑紫野市在住の向けに「戸建注文住宅新商品開発に関するアンケート」を実施いたしました。お忙しいなか本アンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。
今回、質問項目が多いので、結果は複数回に分けてお知らせいたします。

【質問1】新築住宅の新商品開発にあたり、お住まいになる方の希望を取り入れる為、このようなアンケートを役立てていることをどう思われますか?


→8割弱の方が「いい取り組みだと思う」と、肯定的な意見が多い結果となりました。

【質問2】今後住むとしたら、どのような立地をお選びになりますか? ※2つまで選択して下さい。

→やはり利便性の高い街の中心を希望される方が多い結果となりました。その結果に伴い、駅が近い場所も土地を選ぶ際に重視される方が多いようです。

【質問3】広さを重視したい部屋、場所はどちらですか? ※3つまで選択して下さい。


→リビング、ダイニングを選択される方が多い結果となりました。また、廊下や階段の幅といった、滞在時間の少ない選択肢は優先順位が低いようです。

【質問4】特に日当たりを重視したい部屋はどちらですか? 

→質問3に続き、過ごす時間の長い場所が、選択する大きな理由の一つのようです。

【質問5】和室は必要ですか?

→4割の方が和室を「いらない」「なくてもよい」を選ぶ結果となりました。しっかりと広さをとった客間でなく、リビングに接する小あがり4.5畳ほどの和室を設ける間取りなどが近年は多く見られています。和室での過ごし方・和室の捉え方が変化していることを感じられる結果となりました。

【質問6】理想のキッチンのタイプはどのタイプですか? ※1つだけ選択して下さい。

→アイランド型のキッチンを望む方が最も多く、半数以上の方が希望するということがわかりました。また、2番目に多い結果となったのが対面型キッチン。双方の共通点は「家族みんなで過ごす空間」です。世情の影響もあり、おうち時間を快適に、そして「みんなで」たのしく過ごせるお家づくりを重視される方が多いようです。

以上で、6項目の結果のご報告とさせていただきます。
お忙しいなか貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

皆さまの快適な住まいづくりを楽しいものだと思っていただけますように
これからも家づくりパートナーとして活動を行ってまいります。

次回、来週半ば頃にアンケートの結果発表の続きを配信予定です。
今後共引き続きよろしくお願いいたします。

REASON私たちが選ばれる理由