建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告②

戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告②

2022年10月下旬~11月初旬にかけて、福岡県筑紫野市在住の向けに「戸建注文住宅新商品開発に関するアンケート」を実施いたしました。お忙しいなか本アンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。
今回、質問項目が多いので、結果は複数回に分けてお知らせいたします。
また、前回のコラムの続きとなっております。

※前回のアンケート結果はコチラ→ https://e-satou.com/column/survey1/

【質問7】1階の間取りの使い方について、どちらの間取りが好ましいかお聞かせください。 ※1つだけ選択して下さい。


→半数以上の方がリビングを通り2階の居室へ向かうリビング階段を選択されました。
「お子さまが外出・帰宅した際に様子を見ることができる」、「コミュニケーションの場になる」、などといった理由でリビング階段を希望される方が多い傾向にあります。また一方で、廊下階段にも「部屋の冷暖房効率が上がる」「においや音の問題が発生しづらい」といったメリットも。

【質問8】外観(外壁)イメージについて、どのようなものが良いですか? ※2つまで選択して下さい。

→最も人気だった回答は「和モダンスタイル」。伝統的な日本の建築様式に、現代的な建築様式を取り入れた外観です。次いで人気だったものが「モダンスタイル」。直線的なシルエットかつ、スタイリッシュなデザインとなっているため、現代的な洗練されたイメージがあります。また、デザインに飽きがこないのも特徴の1つですね。

【質問9】家族構成を教えて下さい。


→回答してくださった方はご結婚されている方が多かったようです。

【質問10】ご自宅の所有形態は次のどれに当てはまりますか? ※1つだけ選択して下さい

→9割弱の方が持ち家ではないという結果になりました。一戸建て、マンション各々に魅力がございます。住まいで重要視するものは何か?マンションのメリットは、立地の良さやセキュリティ面の充実度、ゴミ出し・清掃・修繕などの管理のしやすさが特徴です。また、一戸建てのメリットは、自由度の高い生活、日あたりの良さ、収納スペースの充実度、購入した土地が資産として残るといった点があげられます。ご自身のライフスタイルに合った選択を行うことが大切ですね。

【質問11】自動車を何台所有していますか? ※1つだけ選択して下さい。

→9割の方が車を所有している結果となりました。所有される車の台数によってもプランニングが変化する可能性も。スペースを上手く活用することが大切ですね!

【質問12】自転車を何台所有していますか? ※1つだけ選択して下さい。

→また、半数以上の方が自転車持っているとの結果になりました。中には4台以上お持ちの方も!

以上で、前回に引き続き6項目の結果のご報告とさせていただきます。
お忙しいなか貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

皆さまの快適な住まいづくりを楽しいものだと思っていただけますように
これからも家づくりパートナーとして活動を行ってまいります。

次回、来週半ば頃にアンケートの結果発表の続きを配信予定です。
今後共引き続きよろしくお願いいたします。

REASON私たちが選ばれる理由