建築コラム

COLUMN建築コラム

  1. トップ
  2. 建築コラム
  3. 戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告③

戸建注文住宅新商品開発に関するアンケートの結果報告③

2022年10月下旬~11月初旬にかけて、福岡県筑紫野市在住の向けに「戸建注文住宅新商品開発に関するアンケート」を実施いたしました。お忙しいなか本アンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。
今回、質問項目が多いので、結果は複数回に分けてお知らせいたします。
また、前回のコラムの続きとなっております。

※前回のアンケート結果はコチラ→ https://e-satou.com/column/survey2/
※アンケート結果を初めから読みたい方はこちら→ https://e-satou.com/column/survey1/

【質問13】主な通勤(移動)手段は何を利用されていますか?


→今回筑紫野市在住の方を対象にしてアンケートを行いました。そのため、半数以上の方が自家用車にて通勤されているとのことです。また、3割の方が電車を利用されているとのこと。筑紫野市には西鉄二日市駅やJR二日市駅もあるため納得の結果となりました。

【質問14】現在お住まいの賃料はおいくらですか?

→8割以上の方が10万円以下の賃料となりました。その中でも6万円台の方が最も多い結果となりました。ローンの借り入れ金額を計算する際に、現在お住まいの賃料から計算する方法があります。お家づくりにかかるお金の計算の参考になりますね。

【質問15】「こういった住宅に住んでみたい」といったご希望や夢などございましたら、ある程度具体的にご記入ください。


1位:収納が多い家
2位:平屋
3位:広い庭がある家
■駅に近い
■家事動線の快適な家
■バリアフリーの家
■リビングが広い家

自由記入の項目だったため、様々なご意見をいただきました。その中でも群を抜いて数が多かったご意見が「収納が多い家」。家づくりを検討される理由によく挙げられるものとして、「収納がもっと欲しいから」という声が挙げられます。やはり収納不足の解消という点で考えたときに戸建ては優先する選択肢のひとつになってくるかと思います。また、将来のことやお子さまとの関わり方を考慮されて「平屋」を希望される方も多い結果となりました。その他にも土間のある家や吹き抜けのある家を希望される方も。やはり戸建てならでは!といった希望を持たれる方が多いようです。

【質問16】今後もモニターとしてご協力頂けますでしょうか?(アンケート等) ※1つだけ選択して下さい。

→4割の方に、今後もモニターとしてご協力いただけるとの回答をいただきました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

【質問17】調査アンケートの実施要項に関してのご意見をお聞かせください

→調査結果の集計を知りたいという方が一番多い結果となりました。また、次いで「モデルハウスを見てみたい」といった結果が多くみられました。現在、次回のイベントに関しまして、さとう建設の建てたお家を見学できるようなイベントを計画中です!楽しみにおまちください♪

【質問18】不動産についてのご意見をお聞かせください。

→購入に向けて動きだしたいと考えている方が2割ほどいるという結果に。さとう建設では賢い土地の探し方や購入すべきお土地の判断の仕方など不動産に関する相談も受け付けております。お気軽にご相談くださいね。

【質問19】不動産購入にあたり、どういったものから情報を得ますか?

ネットを活用して情報収集する方が一番多い結果に。テレビや動画サイトの広告でもよくCMが流れている印象なので、気になったらまず検索!という方が多い印象です。また、よくポスティングされているチラシなどでも情報収集される方が多いようです。

以上で、前回に引き続き7項目の結果のご報告とさせていただきます。
お忙しいなか貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

皆さまの快適な住まいづくりを楽しいものだと思っていただけますように
これからも家づくりパートナーとして活動を行ってまいります。

以上を持ちまして、福岡県筑紫野市在住の向け「戸建注文住宅新商品開発に関するアンケート」の回答結果のご報告とさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

REASON私たちが選ばれる理由